人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風力。

早いものでもう6月に突入しました。
東京と名古屋に出ていました。
今日地球のたまごに来て見ると
平野菜園の「枝豆の苗」がしおれて枯れかけていました。
二日間水をやらなかったから・・・。
持ち直すでしょうか?

さて、タイトルの「風力」ですが。
ここ静岡県の遠州地方は冬は西の風が強烈に吹く地域です。
最近天竜川河口に風力発電の風車が増えました。
以前は1基だったのですが・・・。
風力。_b0095981_8293137.jpg

写真では5基ですが実際には6基設置されています。
近くに行くと圧巻ですね。
単位は「基」でよかったのかなあ・・・。
ところで風力発電の数は全国ではどのくらいあるのでしょうね。
かなり増えているのでしょうね。
設置場所は海の近くか山の上かな。
風があまりに強いと折れてしまうこともあるようです。
風さえ吹けば発電します。
太陽電池は日射さえあたれば・・・。
OMソーラーも日射さえあたれば威力を発揮しますね。
今日も暑い日になりそうです。
では頑張りましょう!
ではまたね。
by hirano-soft | 2009-06-02 08:38 | 地域
<< くちなしの花! 堀こたつ! >>