人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年点検!

昨日は昼ごろからずっと雨。

そんな中、富士宮「青木平の家」の一年点検にお邪魔しました。
本当に一年ぶりで懐かしいやら、建物のちょっとした変化を確認できました。

パッシブソーラーシステムのこの家は冬も夏も快適に過ごされていました。
冬はソーラーと薪ストーブが威力を発揮し、夏は扇風機一台ですごせたそうです。

アプローチに積んであった薪はもうありません。
道板が残っていました。
植栽が建物となじんで来ていました。
そしてサツキが咲き、ドウダンツツジが成長していい感じ・・。
一年点検!_b0095981_05553133.jpg
そして、昨年の工事中に私が植えた「モミジ」と「クヌギ」の苗も何本か残っていました。
とてもうれしく思います。(しまった写真を撮るの忘れました)

富士宮に来た時寄りたかった「浅間大社」横の「富士山世界遺産センター」です。
2017年12月23日オープン。
なんと私と誕生日が一緒。
いや、天皇誕生日と一緒でしたね。
一年点検!_b0095981_06003421.jpg
時間がなくて外観だけ・・・。
富士桧の逆円錐けいの格子が美しいですよね。
内部は螺旋で回廊出来るようになっているらしい・・。
次回は中に入りたいと思います。
まあ、今日は「かえろう・・・」。

ではまたね。



by hirano-soft | 2018-05-24 06:07 | 青木平の家
<< 食事! 窓? >>