人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭の法被!

静岡県は磐田市の「府八幡宮の祭典」。
いよいよ、10月7・8日に行います。
一週間前の日曜日は、「はまごうり」と言う神事が
行われました。
各町内専用の大型バスで、前の浜に駆けつけ、
砂浜で神事がとりおこなわれます。
昨日はあいにくの雨のため。
各代表だけで神事を行い、残った人は公民館で待機。
祭りには「法被」が、この時期だけ着る。
昨日も、法被を着て、正装にて集合です。
私のところは「御殿」という町内です。
祭りはほんとに楽しい。
参加すると皆幸せ。
皆これを着ると「ハッピー」になる・・・。
祭の法被!_b0095981_1150409.jpg

このあと、毎年恒例のラーメン屋さんへ
磐田市では、有名なラーメン屋「かにやラーメン」です。
かなりの老舗の店です。
ラーメンの品数はうーん、めちゃ多い。
でも、結構いけますよ。
チャーシュウ麺(しょうゆ)
祭の法被!_b0095981_11524445.jpg

私が食べたのが
ゴマ味噌麺です。
祭の法被!_b0095981_11532456.jpg

磐田駅北口、徒歩3分ぐらいです。
ジュビロードから少し、西へ路地をはいります。
by hirano-soft | 2006-10-02 12:03 | ソフトボール
<< たまごの生き物 行ってきました! >>