人気ブログランキング |

見付学校。

磐田市は「見付」という地名。
旧東海道は「見付宿」があった場所です。
ここには、「見付学校」が保存され、公開しております。
この学校は、明治8年に建てられたそうです。
現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎です。
基礎石垣積みの上に木造二階建てで
奥行き5間(9.1m)、間口12間(21.8m)です。
屋上には二層の楼がのっています。
基礎の石垣は遠州の横須賀城のものだと言われていて
正面の石段は伊豆石が使われています。
b0095981_15491192.jpg

確か、家の次男が夏休みに「ポスター」に描いていました。
内部の教室です。
b0095981_1551247.jpg

木の机、木の椅子・・・。
うーん懐かしい。
私が小学校の時は、木造の校舎とコンクリートの校舎と
二つあって、低学年が木造で高学年が新しい校舎でした。
しかし、机と椅子はどちらも無垢の木でした。
落書きと彫り物でいっぱいでした。
今は、スチールパイプにベニヤの天板ですね。
味気ない・・・。

この学校の二階を歩くととっても揺れます。
ミシンミシン、がたんがたん
私の体重があるからではありません。
多分皆さんも揺れますよ・・・。

今日久しぶりにソフトボールの公式戦。
一ヶ月半ぐらい空いた。
9対7で我がチーム「御殿ソフト」は負けてしまいました。
先行するも逆転された。打ち負けか?
私の成績:3打数2安打(内一本はおまけ?)
       パスボール5球ぐらい?
       振り逃げの玉を一塁に悪送球。
       右手人指し指が腫れ上がる・・・痛い。
これで1勝6敗で残り2試合です。
B1リーグからB2リーグ転落がほぼ決定?
しゅ~ん。またで直しだ!
おまけにその後の試合の主審をやって
判定についてトラブル発生。
両監督のルールについての見解が相違!
試合が5分ほど中断・・。困った。タジタジ・・・。汗。
主審の意見を押し通したが、誤審だったかもね。
もっとルールを勉強しないといけませんね。
でも残り二試合はがんばろう!
皆さんは、どんな休日でしたか?
トラックバックURL : https://yokodunah.exblog.jp/tb/5987970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あるある会員 at 2006-11-05 18:10 x
親方指は大丈夫ですか? 図面ひけなくなったら大変!! これからも「辞める」なんて言わずに、がんばってくださいよ。
Commented by ママドンナ at 2006-11-06 10:40 x
ソフトボールってルールがちょくちょく変わるんですよね。
ところで、指の腫れは治まりましたか?
最近、ドラフターの前に気まぐれな小人(こびと)が現れて、親方が席を外している間に図面を描いてくれるっていう噂じゃないですか!指が完治するまで、小人が現れることを日々祈りましょう。

私は連休中、息子に付き合いました。たくさんの散歩と外遊びを毎日しました。砂のプリンを作ったのは20年振りでした。
Commented by hirano-soft at 2006-11-06 14:23
指は、骨折でした。しばらく固定して様子を見ようと思います。
図面は口で引くことになります(笑)
Commented by hirano-soft at 2006-11-06 14:26
ドラフターのある地下に小人が現れるのを期待ですね。息子と散歩、いいですね天気も良かったし、気持ちのいい時期ですね。砂のプリンか私は富士山かなあ?
Commented by tokyomachiya at 2006-11-06 19:01
松本の開智学校を思い出しました。
私が小学生の時の教室は、こんな雰囲気でした。

それにしても、怪我と誤審には気をつけないとね!
早い回復をお祈りします。
Commented by hirano-soft at 2006-11-06 23:42
床の板が斜めに張ってあるんです。この木の机と椅子で僕達の子供のころの教室の雰囲気が出るもんですね。
右手の怪我は骨折でしかないです。審判の判定は私は正しいと思っております。しかし、指が痛い・・・。気遣いありがとうがざいます。
名前
URL
削除用パスワード
by hirano-soft | 2006-11-05 16:11 | ソフトボール | Trackback | Comments(6)

日常の出来事を楽しみたいと思う建築設計事務所主宰の独り言です。