人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのくひとりたび。

週末に青森県は十和田市に
行ってきました。
遊びじゃないですよ。お仕事です。
住まいの勉強会の講師に・・・。
東京から東北新幹線「はやて」に乗って。
八戸駅は屋根はもちろん、壁まで囲われております。
みちのくひとりたび。_b0095981_14484695.jpg

「はやて」は盛岡まで秋田新幹線「こまち」と連結されて走り
盛岡で秋田新幹線の「こまち」と切り離されます。
盛岡付近の山は雪。
みちのくひとりたび。_b0095981_14515819.jpg

終点の「八戸駅」から車で30分で十和田市です。
昼の気温3℃です。浜松からの私は骨身にさむーでした。
お昼に食べた近所スパゲッチーです。
「うにときのこの」スパで、なかなかでした。
みちのくひとりたび。_b0095981_14555138.jpg

十和田市文化センターでの「住まいの勉強会」風景です。
みちのくひとりたび。_b0095981_1456132.jpg

木の家つくりを真面目にしゃべっていたと思います。
帰りの新幹線「はやて」で駅弁を・・・。
迷った散々あげく「いちご煮めし」です。
みちのくひとりたび。_b0095981_150326.jpg

「うに・サザエ・つぶ貝・あわび・いくら」入りの
「八戸の浜料理」でした。1100円は高いか?
私には量が少しでした・・・。でも、美味しかったです。
今回は、昼も夜も「うに」でした。
みちのくひとりたび。_b0095981_1534277.jpg

3月18日のダイヤ改正で、JR東は全線禁煙になりました。
どうしようかねえ・・・。
by hirano-soft | 2007-03-19 15:08 | 出張
<< 暖冬のみちのく! ソフトボール! >>