人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入野の家。

昨日、OMソーラー搭載の浜松は「入野の家」の現場にお邪魔しました。
だいぶ進んできました。
玄関のガラスの屋根がいい感じです。
入野の家。_b0095981_1558489.jpg

写真では判りにくいかも・・・。
もうじき足場が取れそうですね。
設計担当:ママドンナさん(平野部屋所属)
大工さん:ママドンナさんのご主人さん。
完成が楽しみです。
応援してますよ。
頑張りましょう!

話は変わって最近の木造住宅はプレカットがほとんどです。
そんな中、最近久しぶりに大工さんの墨付け刻みの物件を見させて頂きました。
大工さんの図面。
入野の家。_b0095981_1645221.jpg

以前は墨つぼで書いたベニヤの図面をよく現場で目にしました。
この大工さんも5年ぶりの手刻みだそうです。
体が覚えているんでしょうね。

そんな訳で今日も地球のたまごで一人手書き図面を書いています。
なかなか思うように進みません・・・。
今日はこれぐらいで帰ることにします。
そうそう、横浜・北軽井沢の家の確認申請が8月18日に出して一度出しなおしをして9月10日にやっとおりました。23日もかかってしまいました。
浜松の民間だと1時間30分がらいでおりるんですが。
そんな訳で今回はど疲れました。
何せ、この間横浜市役所に7回行きましたから。
担当の方は私の顔を覚えていただけたようです。
行って顔が会うとお辞儀をしてくれます。
いいのかどうか判りませんが・・・。まあいいかな。

そして明日は、東京で打ち合わせがあり、出張です。
ではまたね。
by hirano-soft | 2008-09-14 16:25 | 現場監理
<< 横断歩道。 ソーラールーフ。 >>